松樹日和

万国共通かめーかめー攻撃

サクラ

朝晩、だいぶ涼しくなって、過ごし易くなってきましたねニコニコ

土曜日ブログ担当、奥原です


今日も、ただ今一時帰国中の息子から仕入れたネタで、また中国のお話ですパンダ


息子は国際交流基金という団体に属しています


中国にいる日本人留学生が、定期的に中国の各都市に集って


その土地で日本語や、文化を勉強している中国人の方々と


交流するという活動をしているようですふたば


去年、青海省の西寧(シーニン)という所で、集まりがあった時


チベット人学生のお宅に1泊2日のホームステイをしました

万国共通かめーかめー攻撃
そのお宅の外観です

万国共通かめーかめー攻撃

万国共通かめーかめー攻撃
とっても、のどかなところでよつば

家の中は
万国共通かめーかめー攻撃
万国共通かめーかめー攻撃
これが、台所、かまどの向こう側はベッドになっているとか

万国共通かめーかめー攻撃
ホームステイ先のご家族ニコニコ

息子さんの夏吾太(シャウタル君)、日本に留学希望で日本語ぺらぺら

とっても、優しい御家族で、お母さんも妹さんもずっと笑顔で
接して下さったそうでハート


万国共通かめーかめー攻撃
万国共通かめーかめー攻撃
食卓の真ん中に高く盛られた饅頭、食べても食べても、
次から次に持ってきては“かめーかめー攻撃”をするお母さんびっくり!
残すのは失礼と頑張る息子と、
食べ切る量しか出せないのが失礼とたくさん作ってはふるまうお母さんピース
 


「トイレに行きたい?」と息子が言うと、
万国共通かめーかめー攻撃
「トイレはないよニコニコ外で、適当に
やって来て。川のそばはだめだよ、みんなの生活用水だから。
スコップを持ってってね。する前に草をむしった方がいいいよ。
用をたした後は土をかぶせてねGOOD」という返事がかえってきたみたいで・・・

そ~なの~がーん

でも息子は、なんか違和感なく自然にできたとのことびっくり!

お別れのときは、ありがたいことにわざわざ民族衣装に着替えてくれたお母さんたち
万国共通かめーかめー攻撃
温かい、ほのぼのとした気持ちで過ごした2日間だったそうですニコニコ

見知らぬ異国の青年をやさしく迎えてくれたお母さん達に感謝するとともに、
時間がゆっくり流れている暮らしがいいな~と感じましたおすましバイバイ







この記事へのコメント
お久しぶりです。

はは、懐かしいです。
Posted by 夏吾太 at 2015年05月20日 18:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。