松樹日和

こんにちは晴れ 具志川支店 カリマタ です

今日のお話は実際に実在した人物で

沼田城下の塩原 多助をご存じでしょうかはてな

私も最近、聞いた話で本を買ってまで読んでいるお話です

題名が  塩原 多助一代記  

が ガ-ン しかし びっくり! 本が古すぎて昔の言葉で書かれていて
志
読むのに時間が掛かるので、
聞いた話を短めにご説明します
志
有名らしいのですが 愛馬 あお との別れ

志
昔の小学校の本にも、この内容が掲載していたそうです

むか~し、昔、群馬県新治村 (現みなかみ町)の農家に生まれた多助は

若き頃に 志 を抱き江戸に出て身を立て

名を挙げ故郷に錦飾り、父母に今までの恩返しをする時節もあろうと

奉公先を探すが なかなか探せず途方に暮れ 身投げをしようと考え

川に身を投げようとした その時に

炭商人 山口屋 善右衛門に止められたのが

始まりで善右衛門の元で23年間 奉公し

その堅実な働きぶりは周囲を感動させ 《奉公人の鑑》 と称せられた

その23年間に自分の私財を投じて道の改修や橋を造ったり

3食の米を多助は1食分は自分が食べ

残りの2食は貧しい家庭に上げたりと

なんとも 心のやさしい 人物であった

その後、自ら炭商となり、一代で豪商と呼ばれる身分にまで

立身を遂げ、それでも世の為、人の為と勤めた

また、親孝行もし、73歳でこの世を去ったそうじゃ
志
コレ!多助の家で

今も、多助の子孫が住んでいる家だそうです

また、記念館もあるようです
志
凄く短いお話でしたが

素晴らしいですよねグー

このような 心が自分にははてな、と 考える内容のお話でした

みなさんも この本を読んでみては?

また、読書に最適な新築住宅がチョキ

沖縄市登川 と うるま市みどり町に御座います

即、見学可能ですGOOD

お問い合わせは  具志川支店まで

それでは 具志川支店

   カリマタ でした晴れ

  さよなら~バイバイ


タグ :沖縄不動産


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。